アクションゲーム開発日誌① ~ 2Dアニメーション製作ツール『Anima2D』の紹介~【Unity技術】

こんにちは! onidoraです。恐ろしく久しぶりにブログを書きます。まず始めに、嬉しいお知らせ!今年3月にリリースしたケモミちゃんの旅が100DL突破しました! www.dlsite.com初めてリリースしたゲームだったので不安もたくさんありましたが、 「ケモミちゃ…

週刊ケモミちゃん 第18号 ~はるちゃんのうわさ話~

※本編のネタバレを遺憾なく含みますので注意! 春風に桜の匂いのないならば 私の心はのどけからましハロー。春風流忍者はるよ、ごきげんよう。 メガロよ。あら、はるも詩歌を嗜んだりするのね。 この季節は一首詠みたくなるよね俳句も好きだよ。いつでも死ね…

週刊ケモミちゃん 第17号 ~仁義なきお料理回~

※いつものことですが、本編のネタバレを含みますので注意!今週も読者のみんなの首を刈りに来たわ、背後に気をつけなさい。春風流忍者はるよ。暗殺専門の人なのかな?こんにちはー! みんな元気にしてたかな。ケモミだよ。そして今回もゲストをお招きしてい…

週刊ケモミちゃん 第16号 ~正気? 連載再開編★ケモミちゃん引きこもりスペシャル~

なんか里でね、私たちの物語を再現したゲームがリリースされたみたいでね! ね! 前回紹介したやつでしょう? やったー ここで気になってくるのは半ば勝手に私たちの半生を使ってゲームにしてしまったという『肖像権的問題』なんだけども? えっ、こんなギャ…

月刊ケモミちゃん 第15号 ~おうちで簀(す)巻き編~

まえがき ほんへ(次回アップデート内容) ほんへ(外伝小説『メガロちゃんの憂鬱百景』公開) 体験版DLはこちらから&感想・不具合投稿フォーム(いつもの) まえがき ごきげんよう!街中が静まり返って堪えているという大変な昨今、引きこもりが偉くなると…

月刊ケモミちゃん 第14号 ~ついにver1.00公開! 『ケモミちゃんの旅~覚り少女と無垢人形~』~

いつの間にか月刊になっていました。 月刊ケモミちゃん第14号、始まります! 『ケモミちゃんの旅~覚り少女と無垢人形~』ver1.00リリース! 今後の予定 readmeの誤記 体験版DLはこちらから&感想・不具合投稿フォーム(いつもの) 『ケモミちゃんの旅~覚り…

月刊ケモミちゃん 第13号 ~ACTゲーム『ケモミちゃんの旅』近日公開予定! PV動画公開のお話!~

「久しぶりだね、はるちゃん! このところ何してたの?」 「本当久しぶりね。私は、全国色んな所を周って、興行と修行の日々だったわ。 でも本当は、ケモミを探すための旅をしていたのよ。ケモミこそ音信不通の間は何をしていたの?」 「んーとね。ここでは…

週刊ケモミちゃん 第12号 ~メザイアラジオの巻~

久しぶりの更新となってしまいました。 『週刊ケモミちゃん』というタイトルも、すっかり隔月号になってしまいましたね。せめて『月刊ケモミちゃん』にまで戻していきたいです。 ゲーム制作も進捗していますが、外に出せるものがないというか、なかなか複雑…

【お知らせ】リリース時期延期について【ケモミちゃんの旅~覚り少女と無垢人形~】

こんにちは、鳳仙花メザイアのうずしお丸です。12月末日リリース予定の『ケモミちゃんの旅~覚り少女と無垢人形~』ですが、 リリース予定日を2月下旬に延期する報告をさせていただきます。理由としまして、目指しているボス戦のクオリティアップに伴い、プ…

週刊ケモミちゃん 第11号 ~同人サークル『鳳仙花メザイア』のスタッフ紹介~onidora編~

ケモミちゃんと相棒 まず初めに まりさやか onidora 余談:幻のサークルカット ケモミちゃんと相棒 まず初めに この度は、わたくし、まりさやかは正式に鳳仙花メザイアに加入することになりました。今年の8月の時点で、既にサークルメンバーとして活動をして…

週刊ケモミちゃん 第10号 ~同人サークル『鳳仙花メザイア』はC97に落ちましたのです~

落ちたのれす! 落ちたのれす! 身内の3サークルとも完全に落ちたのれすー! ナンデ!? 確率的に考えたら3%以下……はっ…………そういえば去年の冬コミで、盛大に遅刻していたじゃないか……(ゆっくりボイス) 慈悲はなかったというわけで今回はお知らせの記事と…

週刊ケモミちゃん 第9号 ~はるちゃんの読書感想文『禅とオートバイ修理技術‐下』~

目次 1.これまでのお話 2.パイドロスの哲学『分析のナイフ』 3.直感のスコープを制御する「分析のナイフ」‐修辞学の課題におけるひとつの実験‐ 4.クオリティには至れたのか? 感動的なストーリー 5.そして序文が理解できる 6.体験版DLはこちらから&感想・不…

週刊ケモミちゃん 第8号 ~はるちゃんの読書感想文『禅とオートバイ修理技術‐上』~

目次 1.隙有りだッ! 2.はるちゃんの読書感想文の巻 はるちゃん、覚悟! キエエエエ! なに!? なんなの? ああ避けないで。はるちゃんのためにお土産を買ってきたから、 味わってもらおうと思っただけなの。 いや、いきなり背後に立たれてそんなこと言われたら …

週刊ケモミちゃん 第7号 ~☆新連載☆ ケモミ対談のコーナー~

おいーっす、私は忍者はる。 今週からこのブログ? とかいうやつに記事を載せるからマイクの前で何か喋ってくれと言われて来たの。でもおかしいな、2人でやるって聞いたんだけど…… 遅れてごめんねー、はるちゃん。待った? !!? ケ、ケモミ!? そうそう。…

週刊ケモミちゃん 第6号 ~ヴァンピィ本の話~

やりたくてやっているので大丈夫です。 お久しぶり。微妙に週刊ではない、週刊ケモミちゃん第6号です。 ヴァンピィ本の話 テンション低くない? 大丈夫?と、人が元気にしていれば嬉しいし、疲れていると心配してしまう、そんな人間心理について私が成程と思…

週刊ケモミちゃん 第5号 ~音楽の話~

ついに週刊ではなくなってしまった「週刊ケモミちゃん」 窮地から脱することはできるのか!? の第5号です。 音楽の話 最近、開発メンバーが増えまして、 その人が言っていたのです。 『俺昔の音楽聞くと、当時の記憶がぶわぁぁぁぁぁぁぁってよみがえってきて…

週刊ケモミちゃん 第4号 ~怪奇! ケモミ消失バグの謎に迫れ~

最近、本当に暑いですね。 渦潮はコミックマーケットの1日目に参加してきましたよ。 久しぶりに待機列から参加でき、午前からお使いをこなしつつ掘り出し物を探し、昼にコスプレゾーンを見て帰るという、コミケの楽しいところを存分に味わうことができました…

週刊ケモミちゃん 第3号~コミケと○○と○○の話~

と く に な い で す 週間ケモミちゃん第3号です。 さっそくネタの無い回 更新するネタがないというか、新鮮なネタじゃないと面白くないから書きたくない!(故に書けないという渦潮の業) そういえば来週はコミケなんですよね。 # 弊のサークル「鳳仙花メ…

週刊ケモミちゃん 第2号 ~体験版アップデートv1.01/本家配信~

偉大な野望と裏腹に何事も努力が続かない現実を一般的に「三日坊主」といいますが、 創刊後すぐ廃刊になる雑誌は「三号雑誌」というそうです。 背水の週刊ケモミちゃん第2号です! dlsite体験版をv1.01にアップデートします。本パッチで以下の不具合に対応し…

週刊ケモミちゃん 創刊号 ~体験版公開~

お久しぶりです! 漸くになります。DLsiteにて、 「ケモミちゃんの旅~悟り少女と無垢人形~」の体験版を公開いたしました! // ようやくプレイアブルな情報をお届けすることができて嬉しいです。 元はキャラクター原作のまりさやか君(@marisayaka16)への…

うずしおです。 毎週末、ケモミについての会議をしているのですが、 仕事をしながら、趣味としてゲームを作ったり小説を書くことの難しさについておにどらさんと話し込むことがあったりします。 私は最近小説を書いていて、周りの人に褒められたり、評価をし…

ちょっとした記事

ブログの更新頻度を考えたときに、 大体3択くらいあって、 毎日更新、3日おき更新、週一更新 それぞれにメリット/デメリットありますが、 あとはどれくらいそれを守るのか 塩梅は印象をつくるうえで非常に重要な要素になってきます。 ただ根本的な問題とし…

みっしんぐぱわ~

ブログをハッキングしました(大嘘) ケモミのゲーム開発でシナリオ担当をしている渦潮です。 お初にお目にかかります。よろしくお願いします。 当ブログ「記憶穴.NET」は 同人ゲーム製作者「おにどら」さんの個人ブログとしてはじまりましたが、 ゲーム製作…

【インディーズゲーム開発】「ケモミちゃんの旅~覚り少女と無垢人形~」の紹介 

おにどらです。 趣味でゲームを作るSIer3年目のエンジニアです。 寒暖差もなくなってきた今日この頃。 陰キャの自分はこの春ぴったりのおしゃれアウターなんて持っているはずもなく、着る服がなくて困っています。ユニクロの店員さんに助けを求めましょう。 …

趣味でゲームをつくるSIerのブログ、はじめます。

おにどらです。 新元号、発表されましたね。 令和の「令」は万葉集の一節に登場する「令月」という言葉から取られているそうですよ!何事をするにもよい月、とういのが令月の意味だそうです。 はい、ということでブログを書いていきたいなと思います。 この…