週刊ケモミちゃん 創刊号 ~体験版公開~

お久しぶりです!

漸くになります。DLsiteにて、

「ケモミちゃんの旅~悟り少女と無垢人形~」の体験版を公開いたしました! ようやくプレイアブルな情報をお届けすることができて嬉しいです。

元はキャラクター原作のまりさやか君(@marisayaka16)へのサプライズで始まったゲーム制作の企画でしたが、

2年掛けて形になるところまで漕ぎ着き、この度水面下からようやく顔を出せたということで、こうして一つのご報告ができるまでになりました。

[What’s Kemomi?]

「ケモミちゃんの旅」は、

f:id:uzusiox:20190720142138p:plain                  f:id:uzusiox:20190720141931p:plain f:id:uzusiox:20190720141936p:plain

ケモミという魅力的な主人公が、旅をして様々な妖怪人間たちと出会い、その人生を変えていく、というお話になっています。

アクションゲームとして、昨年の冬コミでACTゲーム島の壁(課題)に直面にしたところから、「格好良い斬撃アクション」を目指そうと試行錯誤を重ねておりました。その結果の「居合斬り」の手触りだとか、それを使ったショートカット要素やボス戦の組み立てだとか、アクションとしてのゲーム性も段々と見えてきました。

ただノベルゲームを埋め込んだわけではない、ドットが動きながら演劇をする、シナリオとアクションの掛け合い(私達は『人形劇』と呼んでいます)も、「ケモミちゃん」の売りの一つだと思います。操作感や雰囲気、表現で楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

是非体験版を遊んでみて、ケモミちゃんのゲームを味わってみて下さい。

 

 [Idle Talk]

さて、記事のタイトルに「週刊ケモミちゃん」とありますように、今回の体験版の報告を皮切りに様々なコンテンツを配信していけたら良いなと思っております。

とはいえ毎週開発状況の報告をするのも負担が大きいのが事実。

毎週無理なくできそうなことを考えているのですが、(無理なく?)ってところに引っかかってもいます。→無理なく作りたいなら止めたらいいじゃん? みたいな。

多分需要がなくとも更新し続ける鉄の意思が必要なんだ。

あっ、ここは完全に閑話スペースなのでお聞き流し下さい。

 

[owari ni]

ご意見ご感想・不具合(バグ)報告の投稿フォームを公開しました。

「ケモミちゃんの旅‐DLsite体験版‐」感想・不具合報告投稿フォーム

今後の予定は、

  • 体験版のバグ対応
  • 製品版に向けて4面、5面の作り込み
  • スピンオフ小説の公開準備
  • 週刊ケモミちゃん

という形になるかと思います。

製品版公開は年内12月を予定しているので、大体2ヶ月に1ステージ作るペースで活動できたらいいのかな。

色々ありそうですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。