週刊ケモミちゃん 第16号 ~正気? 連載再開編★ケモミちゃん引きこもりスペシャル~

f:id:uzusiox:20190927205453p:plainなんか里でね、私たちの物語を再現したゲームがリリースされたみたいでね!

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainね! 前回紹介したやつでしょう? やったー

f:id:uzusiox:20190927205453p:plainここで気になってくるのは半ば勝手に私たちの半生を使ってゲームにしてしまったという『肖像権的問題』なんだけども? えっ、こんなギャラ入んの………………? ん……まあそのまま販売に励んでもらって、ええ。

週刊ケモミちゃん復刻?

f:id:uzusiox:20190927205453p:plain久しぶりに集まったんだけど。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainなんかね、プロデューサーからお知らせがあるんだって。お手紙をもらったので私が読ませていただきます。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainえーこの度、『ケモミちゃんの旅』が当初の予想以上の好評につきまして、感謝の気持ちを込めて、今回から『週刊ケモミちゃん』はケモミちゃんの旅『2』が出るまで、毎週更新していきます。毎話、ケモミちゃんたちの対談をお楽しみください!

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainだって! えー! 頑張るのは私たち!

f:id:uzusiox:20190927205453p:plain正気か……? まあその分、たんまり弾むんでしょうね……?
それにここ最近の話だけど、このご時世だから、あんまり大々的に収録できないわ。そのあたりの配慮わかってるのかしら。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainそうだね。いま里では、新型の病原菌が流行っていて、外に出れないんだってね。

f:id:uzusiox:20190927205453p:plainうん。わたしも里では気をつけるようにしてる。今回の対談も、久しぶりで楽しみだったけど、遠隔収録だったらって条件を出させてもらったわ。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainうん。私も滞在中のおばあちゃん家からお話してまーす。

f:id:uzusiox:20190927205453p:plainアプリでケモミの顔も見れてるけど、ウェブ会議っていうの? なんだか馴れないわね。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plain物珍しそうにしてるおばあちゃんの顔が映り込んだらごめんね。

引きこもり回

f:id:uzusiox:20190927205453p:plainそれで、里は自粛ムードということで、どうやって自分の時間を過ごすかっていう問題に皆直面しているわ。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plain今日は、そんな話を議論するために、引きこもり技術の伝導師に来てもらいました。ゲストの湯川メガロちゃーん!

f:id:uzusiox:20200426145558p:plain誰が伝導師やねん。
ごきげんよう、表舞台に登場するのは初めてね。
湯川メガロよ。『ケモミちゃんの旅』ではラスボスとして出演させてもらったわ。今日はよろしく。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainよっ、メガロちゃーん!

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainちょ、ちょっと恥ずかしいわね。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainメガロちゃんどっちサイドにつくー? 左? 右?

f:id:uzusiox:20190927205453p:plain司会は左だからね

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainじゃあゲストさんは右かな?

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainわかった。

引きこもりが強い

f:id:uzusiox:20200426145558p:plain引きこもりとそうでない人の違いをリストにしてきたわ

f:id:uzusiox:20190927205453p:plain仕事ができる奴かな?

f:id:uzusiox:20200426145558p:plain◆普段の休日の過ごし方の違い
引きこもり:ゲーム、漫画などで丸一日潰す
not引きこもり:友達とお喋り。外出して身体を動かしたり。

f:id:uzusiox:20200426145558p:plain引きこもりの場合、いつも通りの生活を送れば自粛活動になっています。でも普通の人にとってその生活は難しいことがわかります。家の中に長時間居ることは、そもそも慣れていないことなんですよね。

f:id:uzusiox:20190927205453p:plainだから長時間家のなかにいてもストレスがない、引きこもりの技術を学ぼうというわけね。
メガロは家の中の過ごし方はどんな風なの?

f:id:uzusiox:20200426145558p:plain8時間くらいゲームしている節がある。

f:id:uzusiox:20190927205453p:plain引きこもりだなあ

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainでもあの研究所ってすっごく広いよね! 身体を動かすジムみたいな部屋も用意してたみたいだし。疲れたら家の中をお散歩できていいよね!

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainいや、歩かないよ?

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainえ?

f:id:uzusiox:20200426145558p:plain部屋から出ない。えっ、何で用事もないのに部屋から出るの?

f:id:uzusiox:20190927205453p:plainずっと同じところにいたらストレス溜まらない?

f:id:uzusiox:20200426145558p:plain飽きたら違うことしたらいいじゃない? 私、ネットサーフィンが苦じゃないっていうか、実際ずっと同じことをしているわけじゃないのよね。自分としては刺激的な毎日を送ってるつもりなのよ。心はいつでも活動的よ。物理的位置に捉われていないだけ。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainうーん、メガロちゃんは自分なりの楽しみ方を見つけるのがうまいってことなのかな?

f:id:uzusiox:20190927205453p:plainいや、部屋から出ないのは別の問題だと思うが。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plain常に楽しみ方を見つける、ことがコツという話でしたー!
では、他の項目も比較をしてみましょう!

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainない

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainえ?

f:id:uzusiox:20200426145558p:plain家から出ないから
過ごし方に他の項目とか ない

f:id:uzusiox:20190927205453p:plain視野が狭くなっている

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainほら、家族と話したりとか……

f:id:uzusiox:20190927205453p:plain…………何メガロその顔!? 眉間に皺を寄せてる! お見せできないのが申し訳ないくらい!

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainまあ本当に、用事がなければこちらからは話さないかな。

f:id:uzusiox:20190927205453p:plain湯川家のその後の家庭事情が透けて見えてきましたね。

診療医の話

f:id:uzusiox:20190927205453p:plainでも実際、することなんかないわよね

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainないね

f:id:uzusiox:20190927205453p:plain休日の昼間とか、正直めちゃくちゃ暇よね

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainないんですよ。他にできることなんて。ないなかでやっていかなくちゃいけないんですよ私たちは! ねえ!

f:id:uzusiox:20190927205453p:plainす、すみません……

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainいえ……こちらこそすみません

f:id:uzusiox:20190927210406p:plain敬語になってるよみんな

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainほんとにどこも何もやってない時間帯とかあるわよね。正午とか。

f:id:uzusiox:20190927205453p:plain料理でも凝ってみたら?

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainひとつ本質をつくとね。暇で苦しんでる人って、新たに趣味を持とうとしていない場合が多いのよ。でも飽きというのが強制的にやってくるから、なるべく疲れないように多くのことをやらないようにしているのに、何もやれることがなくて疲れてしまうというジレンマがある。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plain面白い着眼点だね

f:id:uzusiox:20200426145558p:plain新しいことにチャレンジ、って言うのは簡単で無責任だけれど、一つの突破口なのかなって最近思ったわ。

f:id:uzusiox:20190927205453p:plain話は変わるけど、そういえば、メガロは診療医をやっていたわね。この間、うちのおやっさんも診てもらったんだよ。あ、おやっさんっていうのは、私に家を貸してくれてる、興行会の会長なんだけどさ。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainええっ、お医者さんやってるんだ! すごいね、メガロちゃん。

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainああ、その話……。

f:id:uzusiox:20190927205453p:plainこんなご時世だから、大変なのかなって思ってたんだけど。聞いちゃ不味かった?

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainううん。
実は……、診療医は店じまいしてしまったんだ。いま一番必要とされていることは分かってるし、本当に情けないんだけれどね。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plain何かあったの、メガロちゃん。

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainほら、私、お母さんが、※ああいう過去を持っているでしょう。パンデミックの怖さを知っているのよね。それで、お母さんと今回の出来事について話し合ったんだ。

※詳しくは『ケモミちゃんの旅』をプレイしてみてください……!

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainお母さんはこのような状況で、私の診療活動を休止させたかったみたいだし、結局私は、研究所でお父さんのワクチン開発の仕事を手伝うことにしたの。

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainでもね、結局こういうときに動くことができない自分の、何が医者なんだって、結局、ごっこ遊びに過ぎなかったのかなって、思ったから、診療医は店じまいすることにしたの……

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainそうだったんだ……。ごめんねメガロちゃん。話しにくいことを言わせてしまって……

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainううん。私、ケモミに言いたかったんだ――

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainあなたと出会って、私なりに色々と考えて、私も社会に出てみようと思ったの。それで診療医という仕事を選んだのだけど、それは続かなかった。でもいまは次にすることを探しているの。私がこんなに前向きになれたのは、全部あなたのお陰なんだ。ありがとう、ケモミ。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainううん。みんなメガロちゃんが頑張ってるからだよ。メガロちゃんは凄いんだって、皆に伝えられて私は誇らしいよ。

f:id:uzusiox:20190927205453p:plainまあね、人生は長いから。もっと気楽に生きなさい。これ先輩からの有り難い助言ね。

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainはるちゃん、私たちと1個しか違わないじゃない

f:id:uzusiox:20190927205453p:plainあっはっは、人生経験の差だよ

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainあなた実は、今日一番中身のあること言ってないわよ

f:id:uzusiox:20190927205453p:plainなんだとぅ、それもゲストを引き立てた司会の功労なのである

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainあはは、いつものはるちゃんだね。来週は何の話をするんだろう?

f:id:uzusiox:20190927205453p:plain来週~~~? そんなのは未定だね! そのときになったら考えればいいのさ!

f:id:uzusiox:20200426145558p:plainもう! その日暮らしじゃない!

f:id:uzusiox:20190927210406p:plainそれじゃあ、今回はこのへんかな。みんな、せーの

f:id:uzusiox:20190927210406p:plain f:id:uzusiox:20190927205453p:plain f:id:uzusiox:20200426145558p:plain あばよー!

体験版DLはこちらから&感想・不具合投稿フォーム(いつもの)

docs.google.com